(焼きラーメン・汁なし その2)

○ 「まぜそば スタミナ」(明星)


 16000杯のラーメンを食べた男がおすすめする一杯ということで「まぜそば」が誕生したのですが、第二弾のスタミナです。

 濃い味パワーがアップして7種類のトッピングが入っているということですが、そこは数多くのラーメンを食べた方の企画ですから美味しいに違いありません。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをして液体ソースを入れてよくかき混ぜ、あと乗せかやくをかけたら完成。何て表現をしていいのか解らない香りです。

 早速、麺を一口いただきます。キムチソースっぽい味わいがベースとなっているソースは味が複雑なのですが、不思議と美味しくいただけます。

 麺自体はノンフライできしめんのように幅が広くコシもしっかりとしていて良い感じとなっています。ソースもしっかりと絡んでいますね。

 具は豚肉、キャベツ、フライドガーリック、赤ピーマン、赤唐辛子、長ネギの6種類。まだ他にも入っていそうな雰囲気が漂うほどいろんなものが入っています。

 正直言って不思議な味わいなのですが、なんか癖になりそうな一品。辛さも適度なものとなっており、文字通りスタミナが付きそうな気がします。




まぜそば スタミナ1



まぜそば スタミナ2



まぜそば スタミナ3








○ 「濃厚こってり まぜメン 背脂仕上げ」(エースコック)


 豚骨しょうゆラーメンの汁なし系として登場したのがこのカップ麺。こってりスープがたっぷりの豚骨ラーメンも美味しいですが、これも美味しそうですね。

 味が伝わってきそうな感じがするパッケージもとても魅力的です。このくらいのインパクトがあればついつい手にとってしまうと思います。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りして液体スープを2袋入れてよくかき混ぜ、スパイスをかければ完成。とても良い香りが漂ってきました。

 早速、麺を一口いただきます。コッテリとした口当たりなのですが、次の瞬間、とても旨みのある背脂の味わいがしてきました。

 粗挽き胡椒の相性もとてもよく、豚骨ベースのスープが引き立たされているといった感じです。ノンフライの麺もコシがあってとても良い感じとなっています。

 具は肉、キャベツの2種類。肉自体の味わいも良いのですが、シャキシャキとしたキャベツとコッテリ系のソースのバランスが何ともいえないくらい美味しいです。

 背脂の美味しさを汁なしで楽しむことが出来る一品。かなりコッテリとしているのですが、不思議とスムーズに口の中に運ばれていきました。



濃厚こってり まぜメン 背脂仕上げ1



濃厚こってり まぜメン 背脂仕上げ2



濃厚こってり まぜメン 背脂仕上げ3









○ 「焼チキン 丸カップ」(日清)


 すぐ美味しい凄く美味しいでお馴染みのチキンラーメンが汁無し麺の焼チキンで登場しましたが、今回は丸形カップバージョンの登場です。

 インスタントラーメンが登場して50年、つまりインスタントラーメンのパイオニアであるチキンラーメンが登場して50年、いつまでも進化し続けていますね。

 お湯を入れて3分、湯切りしたお湯をマグカップに注ぎ、蓋を開けてソースを入れてよくかき混ぜ、ふりかけをかければ完成です。

 まずは、スープを一口いただきます。あの香ばしいチキンラーメンのスープを贅沢にいただけるような感じ。何時飲んでも本当に美味しいスープだと思います。

 麺はチキンラーメン特有のスナック麺。麺自体に味付けしてあるのに加えて醤油味に近いソースが良い感じで混ざるのでとても美味しくいただけます。

 具は天かす、タマゴ、長ネギの3種類。ラーメンらしく長ネギを採用しているところが良いです。あとふりかけの天かすとタマゴが香ばしくて良い感じとなっています。

 カップが丸くなっただけではなく味の方もさらに美味しくなったと感じる一品。間違いなく次世代に受け継がれる味の一つだなと感じました。



焼チキン 丸カップ1



焼チキン 丸カップ2



焼チキン 丸カップ3









○ 「横濱 くじら軒 汁なし系 塩中華そば」(サンヨー食品)


 『くじら軒の「汁なしラーメン」食べてみませんか?』といきなりパッケージに書いてあります。もちろん、そんなことを聞かれなくても食べますよ。

 くじら軒といえば以前に汁がある塩中華そばをいただきましたが、その時はホントに美味しいなと思いました。今回は汁が無いのですがはたしてその美味しさは。

 お湯を入れて3分、しっかりと湯切りをして特製調味ダレを入れてよくかき混ぜ、後乗せかやくをかければ完成。見た目はホントに汁のないラーメンといった感じです。

 早速、麺を一口いただきます。思ったよりもあっさりとした口当たりでタレの加減もサッパリとしていますね。コッテリ系が多い汁無しラーメンでは珍しいです。

 麺自体はノーマルタイプのややちぢれ麺。ベタ付くことなくサバサバとしているので汁無しにはピッタリといった感じ。タレともよく絡んで美味しくいただけます。

 具はチャーシュー、ナルト、メンマ、海苔、長ネギの5種類。普通のラーメンと同じような顔ぶれとなっており、味的にもなかなかの美味しさです。

 汁があっても汁がなくても美味しさが変わらないというのが嬉しい一品。コッテリとした汁なし系が多い中、このようにあっさりとしているものもアリですね。



横濱 くじら軒 汁なし系 塩中華そば1



横濱 くじら軒 汁なし系 塩中華そば2



横濱 くじら軒 汁なし系 塩中華そば3








○ 「韓流辛麺 火鶏風 まぜそば」(明星)


 韓国で人気の激辛鶏料理「ブルダッグ」がカップ麺のまぜそばとなって登場しました。

 ブルダッグと一言で言われても一度も食べたことがないので、どのような味なのかまったく想像ができません。韓国ということで辛いというのだけ解りますよ。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをして液体ソースをかけてよくかき混ぜ、特製コチュジャンだれとふりかけをかければ完成です。

 コチュジャンの香りとなんかよく解らない香りなのですが、間違いなく美味しそうな香り。そんな麺を一口いただくと、ピリッとした辛さが口一杯に拡がりました。

 麺はノンフライ麺となっており、やや太めでコシがしっかりとあるのでとても美味しいですね。コチュジャンやタレの味わいも麺とピッタリ合います。

 肉、キャベツ、ゴマの入ったふりかけの3種類。肉というかハムというか独特の美味しさがありますね。そして、キャベツはシャキシャキしていて良い感じです。

 ジワジワと辛さと美味しさが伝わってくる一品。少しコッテリとしているところもあるのですが、次も食べてみたいと思わせるクセになりそうな美味しさです。



韓流辛麺 火鶏風 まぜそば1



韓流辛麺 火鶏風 まぜそば2



韓流辛麺 火鶏風 まぜそば3








○ 「週末のトラットリア イタリアン焼そば」(エースコック)


 比較的小さくて大衆的なイタリア料理店のことをトラットリアと言います。そんな雰囲気のお店で味わえるようなイタリアン焼そばが登場しました。

 とは言っても、焼そばなど扱っている店などありません。焼そばにそのような雰囲気を漂わせたのでしょうが、はたしてどのような感じになっているのか楽しみです。

 お湯を入れて3分、しっかりと湯切りをしてから蓋を剥がし、焼そばソースをかけてよく麺と絡めてからチーズパウダーをふりかければ完成です。

 早速、チーズとトマトの混ざった香りのするとても焼そばとは思えない麺を一口いただくと、ピリッとした辛さを感じることができました。

 それでも辛さは控えめで、トマトベースのソースを楽しめるくらいのものとなっており、チーズの風味もきちんと残してくれています。

 具は、挽肉、タマネギ、赤ピーマンの3種類。特に挽肉は良い感じで味付けされたものとなっており、麺やソースとよく合っているので美味しくいただけます。

 スパゲッティでも無ければ焼そばでも無いような感じで食べていて不思議な美味しさを感じる一品。ただ、大衆的な美味しさというのはよく解る気がします。




週末のトラットリア イタリアン焼そば1



週末のトラットリア イタリアン焼そば2



週末のトラットリア イタリアン焼そば3








○ 「まぜそば 濃厚ガーリック醤油味」(寿がきや)


 生タイプの汁なし麺としてうどんを得意とする寿がきやさんから「まぜそば」の濃厚ガーリック醤油味が登場しました。

 蓋を見るとどんな感じの出来上がりで中に入っているのかよく解るようになっています。親切なのは嬉しいのですが、ちょっぴり楽しみが半減しそうな感じですね。

 お湯を入れて1分、しっかりと湯切りをして液体スープと後入れかやく入りスープを入れてよくかき混ぜれば完成。ガーリックの良い香りが漂ってきました。

 早速、麺を一口いただきます。こってりとした口当たりとなっており、ガーリックと背脂と醤油の組み合わせが絶妙なソースがとても美味しいなと思います。

 麺自体も生麺タイプとなっているので舌触りと食感がとても良いといった感じ。もっとボリュームがあっても良いのかなと感じさせるくらいの美味しさです。

 具はガーリックチップ、タマネギ、あげ玉、かつお節、長ネギの5種類。特にガーリックと長ネギは後入れなので風味と食感がとても良くなっています。

 コクのある豚骨ラーメンを凝縮させたような美味しさを楽しめる一品。生タイプ麺ということも美味しさをより一層良いものにしてくれています。




まぜそば 濃厚ガーリック醤油味1



まぜそば 濃厚ガーリック醤油味2



まぜそば 濃厚ガーリック醤油味3









○ 「東京新宿 かまどオリジナル 焼ラーメン」(サンヨー食品)


 東京の新宿に店を構えている「かまど 新宿本店」で人気創作メニューとして提供されている焼ラーメンがカップ麺として登場しました。

 数多くの焼ラーメンが登場している中で人気が出るというのは本物の味であるという証拠。その本物の味が手軽に楽しむことが出来るのかに注目ですね。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをした後に特製調味ダレをかけてよくかき混ぜ、あと乗せかやくを乗せたら20秒待てば完成です。

 早速、麺を一口いただきます。麺を口に近づけると長ネギとかつお節の香りが漂ってきてとても食欲をそそられるといった感じでとても好印象です。

 麺そのものも塩ダレが満遍なく染みこんでいてとても良い味わいとなっており、平型でややちぢれているのに加えてモチモチとした食感があります。

 具は肉、メンマ、かつお節、ゴマ、長ネギの5種類。肉の味わいは塩ダレにピッタリといった感じでメンマはシャキシャキとした食感が心地良いです。

 塩ダレのしっかりとした味わいとトッピングの風味の良さが印象的な一品。多くの人から愛されるというのが十分に伝わってきました。



東京新宿 かまどオリジナル1



東京新宿 かまどオリジナル2



東京新宿 かまどオリジナル3









○ 「らーめん専門店 油そば ぶぶか 太麺130g」(明星)


 東京の吉祥寺に店を構えるらーめん専門店ぶぶかの油そばは以前にカップ麺となって登場しましたが、麺が130グラムに増えて再登場しました。

 美味しいのに量が少ないといった要望でも入ったのでしょうか。たしかに、以前にいただいた時は「美味しいのにもう終わり?」といった感じがしましたからね。

 お湯を入れて3分、しっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がし、液体スープを入れてよくかき混ぜ、マヨネーズとあと乗せかやくをかければ完成です。

 早速、麺を一口いただきます。酸味のあるスープとマヨネーズの相性がとても良いのに加えてふりかけの香ばしさもなかなかといった味わいとなっています。

 麺そのものもコシがとてもあるので食べていて本当に美味しいなと感じます。また、ボリューム感も結構あるのでお腹も満足すると思います。

 具はナルト、メンマ、海苔、長ネギの4種類。具だけ並べてみると醤油ラーメンのようなラインナップとなっているので見た目でラーメンの一種だと解りますよ。

 醤油ラーメンのスープを凝縮したような味わいとコシのある麺が印象的な一品。正直言って130グラムでももう少し食べたいなと思わせてくれる味わいです。



らーめん専門店 油そば ぶぶか1



らーめん専門店 油そば ぶぶか2



らーめん専門店 油そば ぶぶか3









○ 「旨い!辛い!まぜそば」(明星)


 ラー油が効いた濃厚だれで美味しさと辛さを楽しめる汁無し麺が登場しました。その名も旨い!辛い!まぜそばということでそのまんまです。

 パッケージに描かれている辛そうで美味しそうな麺を見ただけで汗が出てきそうな感じがします。実際の香りと味わいをいち早く楽しみたい気持ちでお湯を入れました。

 5分後にしっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がし、液体ソースをかけてよく麺と絡ませて味が均一になるようにし、最後にあと乗せかやくをかけたら完成です。

 キムチのような香りがするソースがよく絡まっている麺を一口いただきます。こってりとした口当たりなのですが、意外とマイルドな辛さといった味わいですね。

 麺そのものはノンフライで幅広のちぢれ麺となっており、とてもソースと絡みやすくなっているとともに、コシの方もしっかりとしているといった感じです。

 具はキャベツ、肉、ガーリック、長ネギの4種類。あと乗せかやくの肉とガーリックは風味がとても良くて香ばしさも楽しめるような美味しさとなっています。

 後からジワジワと辛さを感じるような美味しいソースとコシのある麺のコラボがとても印象的な一品。もう少し量が多いとかなり嬉しくなると思います。



旨い!辛い!まぜそば1



旨い!辛い!まぜそば2



旨い!辛い!まぜそば3






































© Rakuten Group, Inc.